SSブログ

我慢に我慢を重ねた夜 [ライブ]

26日の銀座TACT定例ライブでのお話。

ライブ前日に、ほぼ徹夜で仕事をしていたボクは、
両目は充血、目の下には“クマ”の状態で会場入りした。
本番ではいつものようにサングラスをかけるので問題はないが、
若かった頃は1日や2日寝なくても何ともなかったボクも、
もはや半徹夜状態ですら顔もカラダもボロボロになってしまう。
体力の衰えは、このところ顕著に出ていた。(ーー;

エドさんがエフエム世田谷でラジオの生放送の日だったので、
この日は遅めの午後5時会場入り。
本番は午後8時頃からのスタート。その前に軽くリハーサルをして、
軽く食事をするというのがいつものパターンだったが、
福井ライブでお世話になった寺前さんが弁当を差し入れてくれると聞いていたので、
食事をオーダーせずに楽屋で待っていた。

同じく福井ライブでお世話になった玉村さんも来場。
今まで玉村さんが撮り溜めていた東ベンのライブDVDを
大量に持って来てくださった。その枚数にエドさんもビックリ(笑)。

09_05_26.jpg

皆でお腹を空かせて待っていると(笑)、
お待ちかね、フードコーディネーター寺前さんが差し入れを持って登場!
何処ぞのお弁当の差し入れかと思いきや、
なんと手作り弁当ときたもんだ!(笑)

コシヒカリの上にキャベツの千切り、その上にヒレカツが敷き詰められ、
上からオリジナルの特製ソースをかけたヒレカツ弁当の重箱に、
だし巻き玉子やお漬け物。
特別珍しいメニューではないけど、そこは寺前さんの手作りだ。
当然、材料や味付けにはプロのこだわりがあって、
これがメチャクチャうまいっ!!さすが寺前さん!!(笑)
ごちそうさまでした♪

食事が終わったら、もうステージ衣装に着替えないといけない時間になっていた。
バタバタと全員で着替えたが、ボクはなぜか着替えるのが遅い。

「太ってるから動きが緩慢なんだろう」

って?失礼なっ!(笑)でも、それも当たっているかも?(苦笑)

TACTの楽屋は、ビルのB1にあるステージ横から更に階段で降りた所にある。
出演者用のトイレも用意されているのだが、この日はエドさんが最初にトイレへ。
次に、着替え終わった収さんがトイレへ。

まだ着替え終わっていないボクも、トイレに行きたかったのだが、
収さんがトイレから出て来たと同時にエドさんが

『よし。そろそろ始めようか。』

と、ステージに上がって行ってしまった。
ボクは、「まぁ、我慢出来そうだし、1部が終わってからでも大丈夫だな・・・」
と、一緒にステージへ。

こうして、東ベンのステージ1回目がスタート。
お客さんの“入り”が少し寂しかったが、
こういう時はエドさんのMCが長くなる事が多い。
なぜかと言うと、客席のお客さんひとりひとりと、
“マンツーマン”での会話が多くなるからだ(笑)。
ひとりひとり“イジる”ものだから、時間が長くなる(笑)。

いつもなら1部は長くても1時間20分〜30分。
演奏中は動いているので、トイレを我慢している事など全く忘れていたが、
エドさんの長いMC(ネタ)に入ると、
ボクもステージ上で立ち止まったまま聞く事になる。

ステージが始まって1時間程が経過したエドさんのMC中、
ボクは結構な“尿意”に襲われた(笑)。
エドさんの話しが長くなりそうだったので、
こっそり下へ降りてトイレに行ってしまおうかとも考えたが、
さすがにそれはいかがな物かとも考え、思い留まった。

何とかその場をしのぎ、再び演奏へ。
その後も断続的に続く尿意に耐えながら、ステージをこなした。
そして遂に、1部最後の曲“キャラバン”の演奏になった。

「やった・・・もう少しの辛抱だ!」

“キャラバン”が終われば、続けてエンディング・テーマを演奏し、
1部は終了。15分程の休憩に入る。

「なんとかもちそうだ・・・」

ほっと一息のボク。

その“キャラバン”も終盤、収さんとTakuちゃんのソロ、
いわゆる“ベース叩き”に突入した。
これが終われば、残りはあと5分弱・・・という感じだ。

・・・と、その時!!

“ドゴッ!!!”

「えっ?!」

なんと!収さんがTakuちゃんのベースの弦を
スティックで叩いた1発目で、見事に弦が切れたのだ。
ベース叩きの途中なら何とか誤魔化せたと思うが、
さすがに1発目だと2人共咄嗟にはどうにも出来なかった。

演奏はここでストップ(笑)。
エドさんが間に入って笑いに変える(笑)。
スペアの弦は持って来ているので2部の演奏に支障は無いが、
この場で弦を張り替えるには時間がかかり過ぎると言う事で、
結局残った弦を叩いてソロをやり直した。

・・・この、およそ5分のタイムロスが、ボクには地獄となった(苦笑)。

「うぅぅ・・・早くトイレに・・・行きたいぃ・・・」

なぜ、今日に限って弦が切れるのか・・・
ボクは、収さんとTakuちゃんを呪った(笑)。

それでも何とか“キャラバン”も演奏し終わり、エンディングテーマへ。
ゴールは目の前だ。用を足したら、しっかり手を洗おう!(笑)

・・・と、その時!!

エンディングテーマをフェイドアウトさせ、エドさんが話し始めたではないか!!(涙)

「うそだろ? エドさん、お願い!手短にっっっ!!!」

額に嫌な汗を流しながら、ボクは心の中で叫んだ(笑)。 

・・・・・・再び10分経過・・・・・・(大泣き)(T_T)

『あれ?もうこんな時間だ。俺達、1ステージが長過ぎるよな。』

とエドさん。違うわぃ!エドさんひとりで長くしてんだいっ!!!(-_-メ)

何とこの日の1部は、1時間40分越え。
こういう時の“1分”の長いこと長いこと・・・(涙)

当然、ボクは最後の“ジャンッ!!♪”を弾くと同時に階下のトイレへ一目散!!(笑)
“あと30秒遅かったら・・・”という状況だったが、奇跡の放尿成功!!(ぉぃ)

これからは、何があってもステージ前にトイレだけは行っておこうと
肝に命じた“DON”清原であった。  おしまい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。