SSブログ

何かの神が舞い降りた夜 [ライブ]

テケテケの夏、8月に入った。

まだまだ天気の悪い日が多く、
「いつまで梅雨だよ!」とツッコミを入れたくなる感じだが、
1日に行われた世田谷区千歳烏山での夏まつり屋外ライブは、
当日の天気予報によると雨になる確率もあって、
ステージには屋根が無い為、最悪は中止になると聞かされていたから、
またまたエドさんの“嵐を呼ぶ男”パワー炸裂かと思っていたけど、
なんとか天気はもってくれた。

この時期の屋外ライブは気温、湿度共に高い事もあって、
衣装でスーツを着なければならないボクにとっては
かなり辛いのではあるが、やはり屋外でのライブは楽しい。

楽しい理由はいくつかあるのだけれど、
その1つにベースのTakuちゃんの動きがある(笑)。
“一時もじっとしていないベーシスト”として有名なTakuちゃんだが、
屋外ライブの時は、やはりテンションが上がるのか、
その“行動範囲”も広くなり(笑)、
いつにも増してボク達がビックリしてしまうようなアクションを見せる事もある。

この日、エドさんが歌う『涙のギター』を演奏したのだが、
この曲は間奏に入るとフロントの3人が
ステージのぎりぎり前まで並んで出て行き、演奏する事になっている。
ところがこの日のステージは、ボクの前にエフェクターボードと
モニター・スピーカーが置いてあって、あまり前に出るスペースが無かった。
そこでボクは間奏に入るとすぐに、スペースが空いていたTakuちゃんの横へ移動した。
2人で並んで前に出るつもりだったからなのだが、
何を思ったかTakuちゃん、元々のボクの立ち位置の方へ走って行くと、
そのままステージ前方ではなく、真横で立ち見しているお客さんの前で
派手にパフォーマンス(笑)。

以前の記事【テケテケと4ビートの夜】で書かせてもらったが、
お友達の津田さん関係の知り合いの方も沢山見に来てくださっていたので、
その人達の居る方向へ行くつもりだったらしい(笑)。

ステージ前も横も、すごい人数が集まっていたので、
最初は知り合いの方が何処に居るかわからなかったのだが、
来てくださっていた“シゲさん”が、何とホイッスル持参で、
“ピィーーーーーーーーッッッ!!!!!”とやってくれるものだから、
すぐに見つける事が出来たという・・・(笑)。

そんなこんなで楽しい屋外ライブは終了。
全員汗だくで控え室に戻った。
翌日は山梨県甲府でのライブだ。
こちらは年2回恒例となっている山梨エドの会主催のライブで、
昨年末以来の“フィフティーズ”というライブハウスが会場。
【最後の最後に“やっちまった”お話【後編】】の記事で書いたけど、
前回はボクがひとりだけ衣装の色を間違えて持って来てしまったという、
とんでもないミスをした伝説のライブだ(笑)。

なので控え室でもエドさんに

『清原君、明日はグレー(の衣装)だからな。グレーだぞ、グレー!』

と、何度も念を押された(苦笑)。

「ちゃんと聞いたかい?“赤”だってよ。」

相変わらず収さんは意地悪だ(笑)。

「DONさん、“ブルー”ですって。」

おいおい、Takuちゃんもかい!(笑)

ボクはすぐに奥さんに電話を入れて、
「明日はグレー。グレーだからね、グレー!」
と連絡を入れておいた。


*************************

明けて2日。
午後1時過ぎに、いつものように収さんを乗せ、ボクの運転で甲府へ向かう。
Takuちゃんはエドさんの車に同乗予定となっていたが、
Takuちゃんの楽器や機材は、ボクの車に積みっぱなしにして、
現場まで運んで行ってあげる事になっていた。


横浜を出発して間もなく、収さんの携帯にエドさんから連絡が。

収さん:「えぇ。もう向かってますよ。」

運転しながら横で聞いていたボクだが、

収さん:「清原君?えっと・・・上はアロハみたいなの着てますね。
     えっ?下? 下はカーゴパンツって言うんですか、そんな感じのを。」

ボクの方を見てエドさんと話す収さん。
収さんの会話から、エドさんの質問は予測できた。

“あれ?エドさん・・・気が変わって衣装着るのヤメるのかな?”

ボクは思った。
実はこの日のライブ、当初は

『甲府は暑いだろうから、衣装はアロハにしよう。』

と、エドさんから指示が出ていたのだ。
しかし直前になって、『やっぱりスーツを着よう』となっていたのである。

なので、ボクはすっかりエドさんの気が再び変わったのかと思ったのだ。
ところが、次の収さんの言葉で、ボクは思わずハンドルから両手を離しそうになった。

収さん:「ええっ!!Takuちゃん、全部忘れたんですか!?」

そうなのだ。何と今度はTakuちゃんが、大チョンボを犯した。
しかも衣装の色を間違えたとかではなく、
衣装そのものを忘れて来てしまったというのだ(笑)。
さらに正確に言うと、なぜかワイシャツとネクタイだけは持って来ていた(笑)。

いやいや、笑い事ではない。
だからエドさんも普段着で何とかならないか、ボク達の格好を聞いたのだろう。
ボクも前回のライブで同等のミスを犯しているので、
弁護と言うよりは不謹慎な言い訳になってしまうが、エドの会主催のライブと言う事で、
お客さんはみんな知り合いだし、お友達だし、とってもやさしいファンばかりだという事が、
実は何処かに“隙”を作ってしまったのかもしれない。

普段はとても真面目で責任感のあるTakuちゃんの事だから、
エドさんと合流して

『あれ?Taku、衣装はどうした?』

とエドさんに聞かれ、はじめて衣装を忘れて来てしまった事に気付いた時は、
きっと顔面蒼白になったに違いない。
しかし、こういう所もTakuちゃんの天然な部分ではあるのだが・・・(笑)。


最終的に衣装をどうするのかは、現場に入ってから考えるという事で、
エドさんとTakuちゃんも甲府へ向けて出発、
双方共に時間通りにフィフティーズに到着した。

09_08_02_a.jpg

現場に着く前に、ボクは運転しながらある事を思い出していた。
前回、ボクが衣装の色を間違えてグレーの衣装を持って来てしまった時、
楽屋に、東ベンの衣装とほとんど同じグレーの色のスーツが掛かっていた事をだ。
フィフティーズには定期的に演奏するバンドが出演していて、
おそらくそのバンドさんの衣装だろう。
ボクが間違えた時は正解はブルーの衣装だったのだが、今回はグレーだ。
だったら、あのスーツをTakuちゃんが着れれば・・・と思ったのである。

現場に着いて、さっそくその事をTakuちゃんとフィフティーズのスタッフに話した。
運良くそのグレーのスーツはこの日も楽屋にあって、
Takuちゃんが着てみると・・・

“ちょっと大きいけど着れる”

スーツの色は似ていても、さすがにデザインは違っていたが、
楽器を持ってしまえばそんなに気にならないかもしれないし、
いつものように動いていれば・・・という結論。

それでも、バンマスのエドさんが“NO!”と言えばそれまでだったが、
他に手は無かったし、
無理矢理手を考えるならば、Takuちゃんだけ裸になってもらって、
スーツの襟とネクタイはマジックで肌に直接描く!!って手しか無いワケで(笑)、
結局そのスーツを借りる事となった。

09_08_02_b.jpg
▲この日のTakuちゃん。何処が違うかな?(笑)

靴は前日のライブ後にボクの車に積んだTakuちゃんの荷物の中に入っていたので、
一応は格好がついた。
現場のスタッフに頭を下げまくりのTakuちゃん。
当然、本番でもエドさんに

『なんだよその格好、“とっちゃん坊や”みたいじゃねぇか(笑)。』

と、弄られっぱなしだったが(笑)、
お客さんも笑ってくれていたし、前回のボクと同様、
皆さんに救われたTakuちゃんであった(笑)。

09_08_02_c.jpg
▲ライブ後、片付け中のTakuちゃん。裾の辺りが・・・(笑)

そんなこんなでここ数回、ドタバタ劇のあるエドの会主催ライブだったが、
やっぱりこのライブは本当に楽しい。
エドの会の皆さんは皆とっても良くしてくれるし、
フィフティーズのスタッフさんも楽しくて良い人達ばかりだし、
お客さんもとっても暖かい。

ライブ後は恒例の打ち上げ。
次回は10月の南西サニータウンのライブで会えるかな。
そして年末に再びフィフティーズ。
今からすごい楽しみにしている次第なのです。(^^)V

エドの会の皆さん、ファンの皆さん、毎回いろいろと有難う!!感謝!!
葡萄のお土産、美味しくいただきました。感謝!!
これからもどうぞ宜しくです!!


さて、次回は誰が衣装を・・・・・・・(以下自主規制)←おぃ!!(笑) おしまい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

アッキー

おはようございます。
先週の日曜日の甲府でのライブお疲れ様でした。
今度は、貢川の南西サニータウンでのお祭りですね。
さて、今年も甲府でのライブハプニングがありましたね。
それもtakuちゃんが、舞台衣装を忘れるとは、思いも
よらなかったのですが、実は2回目なんですよ。
1回目は、黒ネクタイを忘れてしまったことがあったんですよ。
覚えていますか。
実に東ベンさんらしいです。
甲府だからこそ笑って許せる場所ですね。
いっそうの事しまりがなく個々に衣装が違うとういうのどうでしょう。
例 エドさんアロハ・清原さん赤・takuちゃん青・太田さんグレーと
いうふうに冗談ですけどね。
でもありがとうございました。


by アッキー (2009-08-09 09:54) 

ラピスのん ♪

ドンさん、こんばんは!!8/1・2は大盛況でさすが夏の男達!!!っという感じで私もライブ会場に行きたかったです♪  只、TAKUちゃんが、なっなっなっ な~んと  とっちゃんボーや!(笑)になってしまい大変な事態でしたねっ☆でも、さすが ドンさんはロッカーに他のバンドの方のスーツがある事を素早く思い出し ナイス!ホロウ!!ですねっ♪♪いつも 機転が利くドンさん、でTAKUちゃんも助かりましたねっ。 しかも、お客様はファミリーみたいで本当にいつも楽しそうで温かい方々ばかりなのですねっ!!  また8/19にTACTでその時のこと等 色々とお話が聞けるのを楽しみにしていまーす☆☆  TAKUちゃんのサングラス、トレードマークも良いですが色々と面白サングラスで月ごとに変わると楽しいと思いマース!!
by ラピスのん ♪ (2009-08-14 23:15) 

DON清原

アッキー君、のんさん、書き込みどうもです♪

いつも衣装の確認は何より先にしているメンバーですが、
それでもこういう間違いを起こしてしまう時ってあるんですよ。(^^;
これからは更に注意していく所存です。はぃ。(ーー;
by DON清原 (2009-08-17 23:51) 

DONちゃん☆大ファン

あけましておめでとうございます〜☆彡

…って、もう2月なんだけど(笑)
お元気ですか〜?


by DONちゃん☆大ファン (2010-02-02 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。