SSブログ

“好きな言葉”の追加です。それは『肉汁』(笑)。 [グルメ]

先日のライブの打ち上げで、あまりにも料理に手を付けないボクを見て、

『DONさんって、好きな食べ物は何?』

とバンドのメンバーに聞かれたので、その場ではちと考えてしまった。

好きな“コトバ”なら“タルタル”ってのは以前にココでも書いたけど(笑)、
山盛りのタルタルソースをペロペロ・・・ってのはサスガに胸ヤケしそうだし(笑)、
まぁ、普通に“焼肉”とか“寿司”とか・・・になっちゃうのかなぁ?

結局、その場では大きな括りで

“肉っ!!”

って答えたのだけど(笑)、あまりにも“まんま”過ぎたかな?(笑)

実際に歳も歳なので、若い頃のように肉は食べなくなったけど、
それでも焼肉やステーキ、すき焼き、はたまた生姜焼きとかとんかつなんてのは
今でも好きで食べている。

ただ、肉料理が何日も続くとなると結構キツイ感じなので、
やっぱり大好物と言うには今ひとつ・・・というのが現状か。
ボクは太っているけど(本人はあくまで“ぽっちゃり”だと思っている(笑))、
脂っ濃い肉ばかり食べているのではないし、大食いでもない。
単純に、1日の成人男性が必要とする摂取カロリー並のカロリーを
極度の運動不足の為に消費できていないだけなのだ。(苦笑)。

それでも、これから増々蒸し暑い夏を迎えるので、
普通ならバテないように肉を食べてスタミナ補強!!って感じになる。
結局は夏が来る度に太って行くような気がしないでもないが(笑)、
今日はネタも無い事だし(ぉぃ)、細かい事は抜きにして、
そんな夏にはピッタリな、ボクの大好きな肉料理を紹介しよう。

今、ボク的には肉料理の中で一番の好物かもしれない。
これなら2日続いてもOKだもんね(笑)。

料理の名前は “白片肉” と言う。“パイペンロー” と読む。

豚バラ肉のブロックを50分程茹でてある程度の脂を落とし、
その後に薄くスライスする。
本場のレシピではもも肉の方が正しいのかもしれないが、
ボクは脂の多いバラ肉の方が断然好きだ(笑)。

皿には千切りにしたキュウリと、輪切りを半分に切ったトマトを敷いて、
その上に肉を乗せ、ピリ辛の醤油タレをかけて食す。

10_07_05.jpg

ジュージューと熱い肉料理ではないので、パクパク食べれる。
豚肉は身体に良いし、茹でて脂も落としているのでヘルシーだ。
薄くスライスする事もあって、豚肉自体も柔らかく感じ、
キュウリとトマトも一緒に食べるのも味のマッチングがさわやかで良い。

10年程前に、港区新橋にお気に入りの中華料理店があってよく通っていたのだが、
常連客だけに出す料理としてあった裏メニューが、この白片肉だった。
もともとは従業員の“まかない飯”だったそうで、
材料に余裕があった時は、頼めば出してくれた。

それがあまりに美味しかったので、何度か注文して味を覚え、
自宅でも作れるように研究したりしたのだ(笑)。

要はピリ辛のタレ・・・なんだろうけど、
あの店のはおそらく、大量の醤油に大量の赤唐辛子を長い時間漬込んだ物が
ベースになっていると思われた。
そこにニンニクとか、辛味噌系の物とか、
香味油なんかを加えているのだろうと推測した。

しかし自宅ではそこまで凝ったタレを作れそうになかったし、
ストックも出来なそうだったので、ある程度の所は妥協するしかなかったが、
まぁまぁ満足のタレを作る事はできた。
ガラスープの素を肉の茹汁でといで、
そこに醤油とテンメンジャン、豆板醤、ショウガ、ニンニク、ウスターソース、
ラー油、ごま油なんかを入れる。
この辺りの物は、味見をしながら適当に入れれば問題ない。
少量でも色々入れれば、何となく味に奥行きとかコクが出た“気がする”しね(笑)。

エドさんは、肉と言えば“脂身”だそうで、
とんかつも出来れば“脂身だけ”を揚げてもらいたいんだそうだ(笑)。
ボクはさすがにそこまでは言わないけど、わかるなぁ。
脂んトコってやっぱり・・・なんか美味しいんだよなぁ・・・(笑)。



・・・・・結論。



こんなんでは痩せるワケないわな・・・(苦笑)。  おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。